【News】OWENが金融・保険業界向け動画研修サービス「ゼットラボ」を開発

The following two tabs change content below.
AssetCafe編集部

AssetCafe編集部

資産形成のためのフラットなコミュニティ。資産作りについて把握しておくべき良い面も悪い面も、バイアスをかけることなく客観的に学ぶことで、お金に関する知性を磨いていくことを目標としています。
金融プロフェッショナルのコンサルティングを行うOWENは、地域金融機関と生命保険業界を対象とした相続事業承継分野の動画学習サービス「ゼットラボ(Z-LABO)」をリリースした。
■サービス開発の背景

近年、個人の相続対策への関心が急激に高まり、金融機関においても、相続に関する商品開発や提案スキルの向上が大きなテーマとなってきた。また、団塊の世代の事業承継が喫緊の課題となっており、経営者と信頼関係を構築し、相談に対応できるアドバイザーの育成が求められている。
一方で、地域金融機関や生命保険業界の人材が実践的かつ継続的に学習できる機会は少なく、移動時間も含めた研修コストの高さが、現場のスキル向上の妨げとなっていた。
このような状況を踏まえ、OWEN株式会社では、金融プロフェッショナルに対する、相続事業承継分野の効率的な学習機会の提供を目的に、動画研修サービスの開発を行った。

■サービス概要

ユーザー登録の方法として、一部のコンテンツを無料で視聴できる無料会員と、全てのコンテンツを利用できニュース配信も受けられるプレミアム会員(月額980円+税)の2種類がある。
相続事業承継分野を専門とする専門家やコンサルタントが講座を担当し、現在の動画コンテンツ数は200本超となっている。
2018年6月にβ版をリリースし、既に生命保険のプランナー約150名、地方銀行の職員約50名に利用されている。
 

■サービスの特徴

1.短時間の動画                

日々、継続的に学習いただくことを目的として、動画コンテンツは1本約3分の短時間となっている。
また、キーワード検索機能により、顧客への訪問前に情報提供の題材を入手するなど、営業の場面に応じた利用が可能となっている。

2.スマホ・タブレット・PCに対応
スマートフォン、タブレット、パソコン、いずれの端末にも対応している。
外出中はスマートフォン、自宅ではタブレット、会社ではパソコンといった形で、いつでもどこでもすき間時間で継続的に学習に取り組むことが可能。
「お気に入り」に登録しておくことで、復習も簡単にできる。

3.テスト機能 受講ログの提供
各動画コンテンツの視聴を完了すると、確認テストが出題される。
合格すると合格通知が送信され、表示が[合格済み]となり、ユーザーの学習の進捗が確認できる。
また、法人一括契約の場合には、社員毎の動画視聴状況やテスト結果のログを受領することができ、社内研修制度として活用することも可能である。
■今後の方針

下記の2チャネルを中心に、ユーザーの拡大を目指す。

1.地域金融機関
経営環境の厳しさが伝えられている地方銀行ですが、各地域の顧客からは圧倒的な信頼を得ており、財産に関するアドバイスにおいて、大きなアドバンテージを有している。ゼットラボの活用によって、地域金融機関のフィデュ―シャリ―デューティーの実現と、収益の向上に貢献できるものと考えている。

2.生命保険業界
生命保険業界においては、一部の成績優秀者とその他の営業担当者とのスキルの差が大きく、特に富裕層マーケットにおいては、同じ社内でもノウハウが共有されないことに課題があった。ゼットラボでは事例を中心としたコンテンツにより、経験が浅い人材にも疑似体験を提供し、富裕層営業のスキル習得に貢献できると考えている。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る