【News】太陽光投資エコの輪クラウドファンディング、6号ファンドが第2期目の分配を実施

The following two tabs change content below.
AssetCafe編集部

AssetCafe編集部

資産形成のためのフラットなコミュニティ。資産作りについて把握しておくべき良い面も悪い面も、バイアスをかけることなく客観的に学ぶことで、お金に関する知性を磨いていくことを目標としています。
太陽光発電事業を中核とした再生可能エネルギーの普及促進を展開しているエコスタイルは、「エコの輪太陽光発電ファンド6号」に関して、2018年9月28日に第2期目の分配を実施した。

 

当ファンドは第1期目の分配において、設備代金の消費税還付が2期目にずれ込んだ影響で、分配額が計画を下回る結果となっていたが、今期、消費税還付が実施されている。また、2017年8月から2018年7月までの発電実績がシステムの予想発電量に対して112.5%の結果となったことから、事業収益が計画比を上回った。これらの結果を受け、当面のキャッシュフローを勘案したところ、当期の分配金は計画比の170.81%となる14,000円に決定した。エコスタイルは今後も投資家の利便性と安定運用を追求し、10万円から投資できる「太陽光投資クラウドファンディング」を通じて再生可能エネルギーの普及促進を図っていく。
(*分配額は税引前および振込手数料控除前の金額。)

【エコの輪太陽光発電ファンド6号 第2期 発電実績】
当ファンドは、2016年8月1日に太陽光発電事業を開始した。2017年8月から2018年7月における総発電量は218,965kWhとなり、システムの予想発電量に対して112.5%の結果となった。

【エコの輪太陽光発電ファンド6号 概要】

名称:エコの輪太陽光発電ファンド6号匿名組合
事業開始日:2016年8月1日
運用期間:5年
申込単位:1口10万円(1口以上)
目標利回り:5.7%(税引前)
目標分配率:125%(税引前)

出資募集総額:4,500万円(450口)
事業地:
千葉県香取郡多古町(買取単価29円/kWh、発電容量47.58kW)
栃木県栃木市藤岡町(買取単価27円/kWh、発電容量80.52kW)
佐賀県三養基郡みやき町(買取単価27円/kWh、発電容量60.32kW)
_________________________
*利回りにはIRR(内部収益率)を使用している。また、各目標利回りは事業開始日に出資し、各計算期末に分配を受けたものとして計算しているので、実際の出資入金日、分配金受取日を基準とした利回りではない。*IRR(内部収益率)とは元本償還と利益分配を併せたキャッシュフロー全体から算出される収益性指標。投資家が受け取る利益の期間平均ではない。

【エコの輪ファンドの運用実績】

_________________________
*6・7・8・9号ファンドの分配額については、消費税の還付が分配時期よりも遅れたため、計画を下回っている。分配額は税引前の金額。*分配額には元本の返還部分が含まれている。*記載されている「計画比」は単年度ベースの計画比。ファンドの最終的な実績は運用期間終了後に決定される。*当該実績は過去のものであり、将来の運用成果を保証するものではない。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る