【News】スマートプラスが投資系YouTuberプロダクションZeppyと投資家が集まる「株広場」を共催

The following two tabs change content below.
AssetCafe編集部

AssetCafe編集部

資産形成のためのフラットなコミュニティ。資産作りについて把握しておくべき良い面も悪い面も、バイアスをかけることなく客観的に学ぶことで、お金に関する知性を磨いていくことを目標としています。
Finatextホールディングスの子会社であるスマートプラスは、国内初の投資系YouTuberプロダクションZeppyと投資家が集まる「株広場」を共催した。

株取引をやっている多くの方々は「近くに株取引をやっている人が少なく相談ができない」、「株取引の話をすると上司に止められた」など身近に話す人がいないというのが悩みに挙げられ、株取引をやっている方と繋がりたい、コミュニティに所属したいという声も多く聞こえてくる。

この悩みを解決するために、投資家がフラっとあつまれて、気兼ねなく株トークできる場所、「株広場」を作った。株広場の目的は、初心者も経験者も分け隔てなく株について話し、また聞くことで投資の知識を身につけることにある。
参加した投資家は、自分の投資手法や銘柄情報をアウトプットすることで考えが整理される他、聞く人は実際に投資をしている人から投資のノウハウが手に入る。

このイベントは定期的に開催され、毎回、投資の学びになる「テーマ」を設定し、第1幕では投資経験者の講演でインプット。第2幕第3幕では、投資スタイルや投資手法ごとに設定された各テーブルに自由に座り、ワイワイ株トークしてアウトプットする。

第1回目の株広場のテーマは「失敗から学ぼう!」という趣旨で、開催された。

【開催概要】
参加日時:6/11火 19:30〜21:00(途中入退室自由)
場所:東京都千代田区麹町3-6住友不動産麹町ビル3号館 6階(スマートプラス オフィス)
今回のテーマ「失敗から学ぼう!」
第一幕:元東大の投資系YouTuberによる投資失敗談
第二幕:短期・中期・長期に分かれて失敗談を話そう
第三幕:グロース・バリュー・高配当に分かれて自由に話そう

【開催の様子】
元東大の投資系YouTuberによる失敗談を具体的な銘柄を3つ挙げ、どのように失敗したのかを言及してもらった。20〜30名ほどの参加者もうなずきながら、時には笑いながら学びを得たあと、第二幕、第三幕では投資の失敗談や自らの投資手法などを披露してもらった。

短期売買をする方のテーブルでは20〜30代の若手が多く、メモを取り、うなずきながら参加してもらった。中期売買をする方のテーブルでは自身のポートフォリオを用いながらどのタイミングで買ったのか、また、利益が出ている銘柄も損失が出ている銘柄も存在し、トータルで利益を出せればいいという考え方の方もいたりと、各々の投資手法を話し、学びある場になった。

【次回日時】
参加日時:7/11木 19:30〜21:00(途中入退室自由)
場所:東京都千代田区麹町3-6住友不動産麹町ビル3号館 6階(スマートプラス オフィス)
内容:未定
応募方法:STREAM内の通知/井村俊哉Twitter(@imuvill)・STREAM Twitter(@STREAM_baas)にて募集

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る