【News】SMBC日興証券がHEROZとともに開発したAIを活用した投資支援サービス「AI株価見守りサービス」を提供開始

The following two tabs change content below.
AssetCafe編集部

AssetCafe編集部

資産形成のためのフラットなコミュニティ。資産作りについて把握しておくべき良い面も悪い面も、バイアスをかけることなく客観的に学ぶことで、お金に関する知性を磨いていくことを目標としています。
SMBC日興証券は、HEROZとともに開発したAIを活用した投資支援サービス「AI株価見守りサービス」を、ダイレクトコース※1の顧客向けに7月26日より提供開始する。

本サービスは、三井住友フィナンシャルグループが運営する共創プログラムであるSMBC BREWERY※2から創出したサービスである。

昨今のデジタル化の流れにより、自身で情報収集等を行い、株式投資を行う人は増加傾向にある。しかし、時に高度な情報分析により株価の動向を予測し、また株価を頻繁にチェックし、適切な売買タイミングを見極めることは非常に難しいとの声もある。そこでSMBC日興証券は、投資戦略の一つであるロスカット&プロフィットホールド戦略※3と、HEROZが開発したAIによる高精度な株価トレンド予測を組み合わせ、株式の売却タイミングを発表したサービスを開発した。なお、このような個人の顧客向けに、AIを活用して株式の売却タイミングをサポートするサービスは日本初であり、特許を国際出願中である。

SMBC日興証券では、「お客さま本位のデジタライゼーション」を実現するための様々な取組を実践しており、HEROZとともに開発したAIを活用し、3月にサービス提供を開始する「AI株式ポートフォリオ診断」についても、多くの人に利用されている。本サービスも含め、今後も最新技術を活用し幅広い人に利用される、サービスを提供していく。

【本サービスの特徴】
1.   簡単な設定で利用が可能

SMBC日興証券に保有している銘柄から対象の銘柄を選び、見守りポイントを選択するだけで設定は完了する。SMBC日興証券以外で保有している銘柄についても、銘柄を登録することで同様に設定できる。

2. AIによる株価トレンド予測
本サービスでは、機械学習の手法を用いて、株価データや市況データを学習させた株価トレンド予測AIが、国内株式上場銘柄※4の1週間先のトレンドを予測し、LC-PH戦略に反映している。

3. LC-PH戦略の自動化
株価の変動に合わせ、自動で利益確定・損切り価格を管理し、リアルタイム株価により条件判定を行い、売却条件に達した場合、速やかにメールにて発表した。個別銘柄の細かい売却ポイントの管理や、日々の株価確認の手間を軽減する。また、AIを活用することで、高度な知識と分析が必要な株価のトレンド予測を実現している。

【HEROZについて】
HEROZは、「驚きを心に」をコンセプトとしてAI等の技術で「世界を驚かすサービスを創出する」ことを目指している。
今後も独自AI「HEROZ Kishin」※5を軸にディープラーニング等の機械学習の研究開発やビジネス活用を続け、AI革命を起こし、未来を創っていく。

(※1)ダイレクトコースは、情報収集や取引を主にパソコンやスマートフォンから自身で行う方向けのコースで、現物株式の委託手数料は最低135円、信用取引の委託手数料は0円、投資信託は1,000本以上取り揃えている。

(※2)SMBCグループ各社と異業種企業が対等な関係でビジネス開発を行うためのプログラムである。多様な企業が一堂に会するワークショップを主軸に新しいビジネスの創出を目指している。2017年11月からこれまでに6回開催しており、異業種企業が26社、SMBCグループ22部署が参加。ここから生まれた200超のアイデアのうち、1割程度について実証実験や商用化に向けた継続検討に至っている。SMBC日興証券とHEROZは、本プログラムでの出会いを通じて、昨年10月より、本サービスの実用化に向けた取組に着手し、今回のサービス化に至った。

(※3)「LC-PH戦略」とは、損失を限定し、含み益の拡大を目指す投資手法である。
1.投資対象の選定
上昇トレンドにあると思われる銘柄を選定し、投資実行
2.損失の抑制(ロスカット)
投資した銘柄が下落した場合でも、損切りを行い損失拡大防止
3.含み益の拡大(プロフィットホールド)
株価が上昇トレンドを続けている限りは、含み益がある銘柄の保有を継続し、下降トレンド転換後に売却し利益確定

(※4)上場後1年以内の銘柄等、一部の銘柄は予測の対象外となる。

(※5)「HEROZ Kishin」は、将棋AIをはじめ、HEROZで培ったAI技術を活かし、これまで人間には解決できなかった問題に挑戦し、新時代を創造するHEROZ独自AIである。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る