【News】あせまねライフが株式投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」のアプリ開発に着手

The following two tabs change content below.
AssetCafe編集部

AssetCafe編集部

資産形成のためのフラットなコミュニティ。資産作りについて把握しておくべき良い面も悪い面も、バイアスをかけることなく客観的に学ぶことで、お金に関する知性を磨いていくことを目標としています。
あせまねライフは、2019年8月に株式投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」のアプリ開発に着手した。
デモ版は既に公開しているが、アプリゲームのリリースは、2020年初旬を予定している。

■あせまねライフとは
代表取締役社長の宮井博と代表取締役の小原沢則之は、共に証券・資産運用業界で長年勤務した投資分析のスペシャリストである。

機関投資家向けに専門的な資産運用業務の研究・アドバイスなどを行ったり、マネジメントに携わったりしてきた。

両名が今まで培った知識・経験を活かし、一般個人向けの金融リテラシー教育を行うために開発をスタートしたのが「賢者のポートフォリオ」である。

■賢者のポートフォリオとは
「賢者のポートフォリオ」は、株式投資の未経験者はもちろん、初心者から中・上級者まで、幅広いユーザーが楽しめる全く新しい株式投資体験ゲームである。

「投資の勉強をしたいけれども、何から手を付けていいか分からない」、そんなお悩みを持っている人でも、アプリ

に登場するメンターに導かれゲームを楽しむだけで、難しい用語や投資の基礎知識を自然に習得することができる。

「賢者のポートフォリオ」の最大の特長は、過去30年間の株式相場の追体験である。

1年~5年の長期間の投資結果をその場で確認しつつ、様々に異なる投資環境の中で何度もトライするという、従来の投資体験ゲームにはない全く新しい体験が可能である。

そう、「賢者のポートフォリオ」なら、リアルな投資の経験を短時間で積むことができる。

隙間時間を活用して正しい投資の知識を学び追体験を重ねることで、経験不足や知識不足を解消し、自信をもって投資を始めることができる。

投資をお考えの人や、投資のリスクに賢く対処したい人、お子様の金融教育にもお勧めである。

今般開発をスタートさせた「賢者のポートフォリオ」は一人で楽しむ投資体験ゲームだが、複数の参加者で投資の成果を競い合うことも可能である。会員制サービス「賢者の集い」の中でそれらのアプリの利用も可能にする企画も進行中である。

あせまねライフは、今後も「賢者のポートフォリオ」をはじめとした教育ソフトの開発に力を入れていく。

投資教育ソフトを介してより多くの人の金融リテラシーの向上を図るソーシャル・ラーニング・サービスを積極的に展開してまいります。

​【サービス概要】
サービス名:会員制サービス「賢者の集い」
会員として利用可能なアプリ:賢者のポートフォリオ
会員募集開始予定:2020年初旬

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る