【News】女性向けマネーセミナー「マネカツ 」が録画配信&開催地域拡大を決定

The following two tabs change content below.
AssetCafe編集部

AssetCafe編集部

資産形成のためのフラットなコミュニティ。資産作りについて把握しておくべき良い面も悪い面も、バイアスをかけることなく客観的に学ぶことで、お金に関する知性を磨いていくことを目標としています。
リアル×テクノロジーの力で不動産投資と資産運用を身近に、スマートに届けるFANTAS technologyは、FANTAS technologyが運営する女性のための資産運用入門セミナー「マネカツ」の、大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ「Schoo(スクー)」を通じた生放送配信(2019年8月29日)が好評だったことを受け、セミナー開催エリアの拡大と、生放送の録画配信を開始。2019年9月28日・29日に「マネカツ」セミナーの福岡(博多)開催が決定した。

 

FANTAS technologyのマネカツセミナーを開催していない地域の人々にお届けしたいとの思いから実現したスクーとのタイアップ番組は、従来のマネカツをアレンジしたオンラインワークショップ形式の内容で、2019年8月29日に生放送した。結果、マネカツの想定来場者と同様の30代・40代の女性を中心に、様々な地域の人に反響を得て、好評に終わった。講義中の受講生とのコミュニケーションでは「資産運用はまだ始めていないけれど、ちゃんと学びたい」という声や、「分かりやすかったである。自分でももっと調べてみます!」など、コメントが多数寄せられ、これからの資産形成について考えるきっかけを提供することができた。

▲生放送講義風景  ▲生放送講義風景

 

 

▲東京会場セミナー風景▲東京会場セミナー風景

【動画詳細】
配信先:大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ「Schoo(スクー)」()
番組名:私の人生から設計するマネープラン
※視聴にはスクーへの会員登録が必要

【受講者属性データ】
受講者の統計を見ると、女性の割合が約6割とスクープラットフォームの平均よりも高い傾向となっている。また、年代比は40代が一番多く30.3%、続いて30代が27.1%となっている。

【受講者への問いかけによる参加型ワークショップ】
講義中に、受講生に問いかけをすることで、一方通行ではない双方向の参加型ワークショップを実現。オンライン上でありながらリアルなセミナーの雰囲気をお届けすることができた。
以下、講義中の問いかけとそれに対する回答の一部である。

Q1:資産運用を行なっていますか?行なっていない場合、資産運用をするに至っていない理由を教えてください。
A:運用していない。何から始めていいか分からない。(複数回答)
A:まずはiDeCoやNISAから始めています。(複数回答)
A:社会人になったらちゃんとやりたい。これまでお金の教育を受けてこなかったからちゃんと学びたい。

Q2:みなさんが知っている金融商品とそのイメージを教えてください。
A:株式とか、知識がないと失敗しそう。(複数回答)
A:投資信託はリスクが怖いと感じる。
A:金融商品にどのようなものがあるかわかりません。

【マネカツセミナー2019年9月28日・29日福岡(博多)開催経緯】

今回の生放送の受講者の都道府県別視聴実態データを見ると、東京が多く、続いて、大阪、神奈川、愛知となり、それ以外の都道府県に関してはほぼ同水準であることが分かった。
また、人口動態データによると、東京が圧倒的に多く、つづいて大阪、神奈川、埼玉、千葉、愛知、北海道、福岡とつづく。
既に、東京・大阪・名古屋ではセミナーを開催しているため、人口動態の高い福岡(博多)を新規開催地として決定した。

【博多セミナー詳細】
配信先:2019年9月28日(土)・29日(日)、11時〜13時、15時〜17時(両日2開催ずつ)
開催場所:エルガーラホール 7階 (会議室1)
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目4番地2号

【今後の展望】

  • 『女性に寄り添い、その未来を想う。』マネカツ のコンセプトの実現のために、今後もセミナー開催地域の拡大を目指すと共に、不安定な時代をしなやかに生き抜く女性の資産をはぐくむパートナーとして運営していく。
  •  マネカツ公式サイトへの動画の掲載、動画のバリエーションの増加を通じた顧客満足度向上に取り組んでいく。

 

【マネカツ 概要】
内容        :女性の為の資産運用入門セミナー。
東京・大阪・名古屋などで月40回程度開催。
ファイナンシャルプランナーの先生にご登壇頂き、
女子会のようなお金の勉強会を行っている。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る