【News】マネックス証券が手続きが全てウェブで完結する口座開設の申込み受付を開始

The following two tabs change content below.
AssetCafe編集部

AssetCafe編集部

資産形成のためのフラットなコミュニティ。資産作りについて把握しておくべき良い面も悪い面も、バイアスをかけることなく客観的に学ぶことで、お金に関する知性を磨いていくことを目標としています。
マネックス証券はこれまで郵便受取が不可欠であった口座開設プロセスを変更し、手続きが全てウェブで完結する口座開設の申込み受付を開始した。本サービス導入により、口座開設の申込みをしたお客様に、最短で翌営業日から取引することが可能になった。
■背景
マネックス証券ではこれまでも「かんたん口座開設(以下「本サービス」)」を通じてウェブでの口座開設を受付けていたが、「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行規則」上、開設のためには郵便受取による本人確認が必要だった。しかし、その犯収法施行規則が改正され、スマートフォンと顔写真付き本人確認書類があれば、本人確認をウェブで完結できる方法が追加されたことを踏まえ、お客様の利便性向上のために本サービスをリニューアルした。リニューアルした本サービスにはダブルスタンダードが提供するデジタル身分証システム「D-trust(KYC 対応のデジタル身分証システム)」を使用している。本サービスをiPhone を含むスマートフォンで利用できるのは主要ネット証券ではマネックス証券が初めてである。(※1)※1 2019 年10 月25 日現在マネックス証券調べ。主要ネット証券は、SBI 証券・カブドットコム証券・松井証券・楽天証券・マネックス証券を指す。

■特長
(1)ウェブで完結する本人確認

本サービスは、お客様が口座開設を申込む際の本人確認手続きをウェブで完結させます。スマートフォンで
「写真付き本人確認書類」と「自身の顔」を撮影するだけで本人確認が完了するため、従来必要だった郵
送による本人確認が不要となり、時間と手間を大幅に削減することができる。

(2)デバイスを選ばない画面入力
お客様が口座開設申込み時の入力情報をブラウザ上に保有しておけるため、申込み途中でPC 入力からスマ
ートフォン入力に切り替えても、切替前の続きから入力していただけます。PC 入力に戻ることもできるた
め、文字の入力はPC、本人確認書類等の撮影はスマートフォン、という画面の使い分けが可能。

■変更後のイメージ

詳細はマネックス証券ウェブサイトへ。

今後もマネックス証券は、2018 年11 月にマネックスグループが発表したブランドステートメント「For Creative Minds」に掲げる、従来の枠組みを超えた新しい発想や視点に基づき、創造性を携えて、新しい「お金の未来」を常に提案していく。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る